むくみサプリに含まれている成分

むくみの原因は様々で異常や病気でなくても過労や睡眠不足、運動不足、月経時、長時間立っているとむくんだりします。また塩分の摂りすぎや薬剤の服用、冷え性でもむくむことがあります。
 
心臓から送り出された血液は酸素や栄養分を届け終わると二酸化炭素や老廃物、余分な水分を回収しながら静脈やリンパ管を通って心臓に戻ります。その際に筋肉がポンプの役割を果たして血液の循環を手助けするので筋力が低下するとポンプ機能が低下し余分な水分を心臓を送り戻すことができずむくんでしまいます。

 

 

むくみを改善させる方法にマッサージや運動、ストレッチを行うほかに食事の見直しがあげられますが中々時間が取れない方にはサプリメントがおすすめです。むくみサプリに含まれる効果的な成分にはカリウムやシトルリン、メリロート、ポリフェノールなどがあげられます。
 

カリウム

むくみは体内の塩分と水分のバランスが崩れている可能性が高いため余分な塩分を除去する働きを持っているカリウムを摂取した方が良いです。カリウムはイモ類やとうもろこし、海藻などがありますがカリウムは茹でるとお湯に流出してしまいやすく調理法によっては十分に摂取することができないことがあります。そのためサプリメントでの摂取がおすすめです。

 

シトルリン、メリロート

シトルリンは瓜科の食べ物に多く含まれており利尿作用があり体内の水分をスムーズに排出する事ができ、メリロートはマメ科の植物に含まれており血行やリンパの流れをスムーズにする効果があります。ヨーロッパでは医薬品として知られるハーブでもあります。

 

ポリフェノール

そしてポリフェノールは抗酸化作用を持っているため血液をさらさらにする働きをします。
明日葉の茎に豊富に含まれているカルコンもポリフェノールの一種でビタミンや食物繊維を豊富に含み体内に蓄積された老廃物を排出してくれます。またむくみを解消するには代謝を上げる必要もあります。代謝が悪いと老廃物を身体にため込みやすくなります。
 
そのため代謝を上げるヒハツやaーリポ酸などの成分が含まれているサプリメントも多くあります。ヒハツエキスを摂取することによって身体を温め代謝を上げるとともに免疫力も上げることができます。aーリポ酸は身体の中で作られるのですが年齢とともに生産される量が減少していきます。食材に含まれている量は少量なのでサプリメントから取り入れる方法がおすすめです。

 

その他にもビタミンB群やマグネシウム、乳酸菌も多く含まれています。ビタミンB群は新陳代謝を促進する効果が高いので水分代謝も同時に上がりむくみにくい身体作りに重要です。マグネシウムには筋肉の働きをサポートする働きがあるので運動不足や筋力不足によるむくみに効果的です。
 
乳酸菌を摂取すると腸内環境を整えて老廃物を適切に排出する働きがあります。摂取を続けることによって余分なものをためにくくむくみにくい体質に改善してくれます。またLーカルニチンは脂肪燃焼効果のある有用成分で脂肪燃焼の際に筋肉を働かせる作用があります。足のむくみが気になる方におすすめです。美容に良いとされているビタミンCが一緒に含まれているものも多くあります。

 

サプリメントの飲み方

また飲み方にも効果の差がでることがあります。人によって飲むタイミングのおすすめの時間が変わってきます。足がむくむのが夕方に多い方は昼食後にサプリメントを服用するのが良いでしょう。むくみに効果的なサプリメントは即効性があるものがほとんどなのですがむくみが出る数時間前には摂取しておいた方が良いです。

 

 

また肌のゴールデンタイムと言われる22時から深夜2時までに飲むことでサプリメントが身体の循環を良くしてくれます。身体の循環が良くなることによって朝すっきり目覚めることができ、朝に出やすい顔のむくみの心配がなくなります。朝に顔や足のむくみがひどい方におすすめです。

 

そしてサプリメントの種類によっては何時に飲んでくださいと表記されているものもあります。その場合にはその時間帯に摂取することによってより良い効果を発揮できるようになっていることが多いので表記されている時間帯通りに摂取するようにしましょう。

 

このように生活スタイルによって個人に合った飲み方は変わってくるのでサプリメントの効果を最大限に発揮する時間帯が変わってくるのです。むくみやすい時間帯を自分でしっかりと把握し、摂取することが大切になってきます。

 

むくみサプリはむくみの解消に効果的なのですが過剰に摂取すると逆効果になってしまうこともありますのでパッケージに記載されている用法容量をしっかり守って使用するようにしましょう。むくみにも様々な要因がありますので、自分の身体に合った必要な栄養素を知ったうえで目的に合ったサプリ面tを選ぶようにしましょう。

 

また薬を服用していたり妊娠中であった場合は薬の飲み合わせや身体に合わないこともありますのでかかりつけ医に相談し摂取するようにしましょう。

関連ページ

むくみサプリの嬉しい効果とは?
毎日、立ち仕事をしていたり座り仕事をしている方を悩ませてしまっているのが、足のむくみです。何の対策も行わずに放置してしまうとむくみが悪化してしまうだけでなく、風船のようにぱんぱんになってしまったり痺れを感じてしまうこともあるので効果を期待できるむくみ対策を行うことが欠かせません。
むくみサプリを効果的に飲む時間
ヘルスメーターの数字以上に太って見えるのが、顔や体に生じるむくみです。本人としては少しでもスリムに見せたいのが、日本人女子の乙女心ではありますが、そんな女子のハートには反して、なぜか足はむくみ顔もむくみ、結果的に本当の体重よりも太って見えるという悲しい結末です。
むくみサプリの副作用はどんなものがある?
女性にとって美しいスタイルを保つことは非常に重要で、ダイエットやエステなど様々な方法で努力している人も多くいます。そんな女性たちの大敵となっているのが、顔や足がパンパンに膨らんでしまう浮腫みです。
むくみサプリを利用した人による口コミの内容
様々な種類のむくみサプリが提供されており、どれを選べば良いのかがわからないという問題が起こりがちです。このような場合に参考となるのが、実際に利用した人のレビューが記されている口コミです。
むくみサプリの効果と費用は?
むくみサプリを選ぶ際には、成分だけでなく、コストパフォーマンスにも注目しておきたいものです。一日あたりの費用が高いサプリメントだと、継続して飲み続けるのは、経済的ではないといえます。